医療法人社団裕正会 宮本整形外科│西大井駅徒歩1分│小児整形外科

小児整形外科

小児整形外科とは

小児整形外科は、新生児を含む子どもを対象とした小児専門の整形外科です。
子どもは大人を小さくした存在ではなく、ヒトとしての発達途上にあり、日々急速な成長を遂げています。
小児整形外科では、こうした特殊な状況にある子どもの病気やけがを、成長過程をよく踏まえながら治療し、後遺症などが残らないように配慮いたします。

お子様のあらゆるけが・痛みを診療

当院は、お子様のあらゆるけが・痛みに対応いたします。骨格や筋肉が成長過程にあるお子様特有の疾患もあり、早期発見・治療が必要な場合もあります。
お子様は症状をうまく伝えられないことが少なくありませんので、「普段と動きが違う」「左右で動きが違う」「歩き方が少しおかしい」など気になる点があれば、すぐにご相談ください。

*必要に応じ、他の医療機関へのご紹介も行います。

主な小児整形外科領域の疾患

O脚 がに股のような状態ですが、2歳くらいまでは多くの子どもが軽いO脚です(生理的O脚)。しかし、成長とともに自然に矯正されるため、ほとんどは心配いりません。
ただ、歩き始めた頃にO脚が目立つようなら、それはクル病のせいかも知れませんので、一度受診なさってください。
X脚 両膝が内側に弯曲した状態で、左右の膝の内側をそろえても、左右の内くるぶしが接しない状態です。両足のくるぶしの間が開いて両脚がアルファベットの「X」に見えます。
通常は2歳頃からX脚となり、7歳頃には成人の脚になってきますので、7歳以降のX脚には注意が必要です。
先天性内反足 生まれた時から足が内向きに捻れるように変形している状態です。放っておくと普通に歩行することが困難になりますので、早期から矯正ギプスなどによる治療を始めることが大切です。
側弯症 背骨(脊柱)が左右に弯曲した状態になる病気です。曲がりの程度がひどいようなら、治療が必要です。小学校高学年から中学校くらいの女児によく見られます。
先天性股関節脱臼 先天的に股関節が不安定で、そこに何かしらの原因が加わって股関節が外れたり、ずれたりして脱臼を起こした状態です。女児に多く見られます(男児の約10倍)。足を動かした時にポキポキ鳴るとか、歩き始めが遅く、足を引きずるようにしている場合などは、脱臼の疑いがあります。足の長さに左右差があれば、注意が必要です。
ペルテス病 大腿骨の骨頭と呼ばれる箇所の血行が悪くなり、一時的に壊死をきたす疾患です。3~6歳くらいの男児によく見られます。壊死部が正常に回復するまで、装具などを用いて治療します。
オスグッド病 脛骨結節(お皿の下の骨)が徐々に突出してきて、痛がります。赤く腫れたり、熱を持ったりもします。休めば痛みは消えますが、またスポーツを始めると再発します。発育期のスポーツ少年・少女に多く見られます。
成長痛 夕方から夜の時間帯に主として膝の周囲を痛がりますが、朝になるとけろっとして痛みを訴えません。痛みの原因はよくわかっていませんが、夜間だけであれば、心配いらないでしょう。ただし昼間も痛がる、歩き方がおかしい、次第に痛みが強くなる、といった場合は注意が必要です。
若木骨折 まだ骨の軟らかい子どもに多い骨折で、ポキリと折れずに、千歳飴が曲がったような状態になります。手首の骨折によく見受けられます。外から見て手が曲がってしまっていても、触らなければあまり痛がらないことも多いため、小さい子どもでは特に注意が必要です。骨端線(骨が成長する時に伸びる箇所)の部分を骨折で損傷すると、骨の成長が止まったり、変形を来たしたりすることがあるので、注意が必要です。