医療法人社団裕正会 宮本整形外科│西大井駅徒歩1分│痛みの治療

痛みの治療

痛みの治療で“痛みの悪循環”を断つ

痛みの治療で痛みの悪循環を断つ

「痛み」は体に起こった異常を警告するための反応であり、そのこと自体はとても大切なものと言えます。しかし、痛みの原因が明確になった後、痛みは私たちにとって有益な存在から不要な存在へ、さらには有害な存在へと変化していきます。
警告の役割を終えてもなお痛みが長く存続すると、自律神経のバランスが崩れ、交感神経の緊張が過度に強くなり、随所で血液の循環が悪くなります。その結果、新たな発痛物質(痛みを引き起こす化学物質)がたくさん溜まるようになり、より強い痛みや新たな痛みが発生してきて、ここにいわゆる“痛みの悪循環”が形づくられます。痛みが長期化すれば、私たちのQOL(生活の質)は低下することにもなります。このような状態になった時はもちろんのこと、そうなりそうな場合には、身体的・精神的な苦痛を緩和して、痛みの悪循環を断つことが大切になります。

神経ブロック注射

炎症を起こした神経や神経の周辺に局所麻酔薬を直接注入することによって痛みの伝わる経路をブロックし、「痛み」を抑える治療法です(神経を傷つけるようなことはありませんので安心してください)。
痛みが緩和されることで血流が改善し、筋肉のこわばりも消えていきます。ブロック注射は内服薬と異なり、必要な部位だけに直接的に効果を及ぼすことから、全身的な作用が無く、意識にもほとんど影響しません。
しかも、激しい痛みの多くは神経の強い炎症によって生じているので、一般の消炎鎮痛薬を服用するだけでは痛みは軽減しにくく、したがって現在のところ、神経ブロックを上回る効果を確実にもたらす治療法は少ないのが事実です。

神経ブロック注射の対象となる主な疾患
  • 五十肩
  • 首の痛み
  • 肘の痛み
  • 膝の痛み
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 頸椎症
  • 脊柱管狭窄症
  • 帯状疱疹後神経痛
  • 三叉神経痛
  • 手足のしびれ
  • 手術後の痛み

トリガーポイント注射

肩や背中、腰などのトリガーポイント(そのまま訳せば「痛みの引き金となる場所」という意味で、押すと痛みが広がる、しこりのようになっている部分のこと)に局所麻酔剤を注射します。
トリガーポイントは、その周辺や、少し離れた場所に関連痛(放散する痛み)を発生させることがあります。トリガーポイントによる肩や背中、腰の痛みが数ヶ月続いている状態を筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)と言います。
トリガーポイント注射を行うことで、痛みを除去する効果が期待できますので、肩こりや腰痛で辛い思いをなさっている方は、トリガーポイント注射を検討してみてはいかがでしょうか。この注射では、とても細い針を使いますし、刺入する深さも1センチ程度ですので、痛みはほとんど伴いません。

筋膜リリース

最近の研究で、トリガーポイント(押すと痛みが広がる、しこりのようになっている部分)は、筋膜(筋肉を包んでいる膜)の上にあることが明らかになってきました。さらに筋膜が癒着して厚く重み積なっている部分には、特に高い確率で存在することもわかってきました。
筋膜リリースとは、この筋膜が厚く重積している部分に薬液や生理食塩水を注入することによって癒着を剥がす治療法です。イメージとしては、何枚も積み重なった薄いラップのすき間に水を注入し、1枚ずつ剥がしていくような感じです。
肩こりや四十肩、腰痛など、筋肉や骨格系の痛みに対して幅広い効果が認められ、また治療は数分で終わって患者様の負担も軽いため、画期的な治療法として昨今、注目を集めています。
当院では、この筋膜リリースを行っておりますので、肩こり・腰痛をはじめ、筋肉や骨格系に痛みのある方はご相談ください。